9月末まで日本人客お断りについてどう思いますか!?


2019.07.17
12:13

昨日は何やら面白そうな話題で盛り上がっていましたね!

沖縄のラーメン店が日本人観光客のマナーが悪過ぎるとのことで、

外国人客以外を全て入店禁止にしたそうですが、、、

6

ターコイズイーグルリング         / SOLD OUT (在庫分は完売しました)

イーグルクロウターコイズペンダント  SOLD OUT (完売しました)

5ターコイズタガネ彫りブレスレット  / SOLD OUT (完売しました)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

どうなんでしょうね!?

 

お店側のルールを守れない人だけを出禁にすればいいんじゃないのかな〜

僕だったらそうするかな!

 

あなたはどう思いますか!?

IMG_2917

それほど日本人観光客に対して店主の怒りが爆発しちゃったんでしょうね 笑

 

僕も唯一1人だけ出禁にした経験がありますけどね、、、www

これには触れずにいきましょ〜

 

それとも店主が話題作りのために考えた戦略なのか!?

(妄想癖ですいません)

IMG_1544

そうだとしたら逆にすごいですよね!

 

これまであった売上から10分の1に減少した状態で3ヶ月営業するわけですもんね

IMG_1549

本当のところは店主にしか分かりませんが僕が思ったことは、どんな理由があってもお店は店主のもの。店主が決めたルールは絶対。

 

“お客は神様”だなんて思ってる人は時代遅れじゃない?

僕的には対等でいいんじゃないかと思ってるけど、、、

 

食事をして”ありがとうございました”と言われたら、

”ごちそうさまでした”と返すのが自然だと思うけどな〜

 

だって藤沢時代の「支那そばや」なんて、独特な緊張感がありませんでした!?

 

創業者の佐野 実さんの作った貼紙には、「香水、私語、喫煙、ケータイの使用は禁止」だったり、たしかベビーカーも駄目でしたっけ??これにはちゃんとした理由があって、みんなに美味しく最高の状態でラーメンを食べてもらいたいという気持ちの表れだったんでしょう!!!

 

スープを残せば怒られるし、自家製麺だからその日の出来に満足しないと臨時休業したり、普通じゃ考えられないはなしだけど、それでも食べに行くファン(僕を含め)がいたわけですからね 笑

 

沖縄の店主に戻りますが、それに対してどうのこーのいうアンチな考えであれば食べに行かなきゃいいだけであって、誹謗中傷するのはやり過ぎじゃないかな。。。

 

個人的にそこはどーでもよくてこれから3ヶ月間、10分の9あった売上(需要)を、店主自ら捨てられちゃうという強気な決断がすごいなと関心したよね。

 

僕にはそこまでの体力がないので到底できません www

IMG_1552

先週いつもお願いしてる”直し屋”さんの店主を訪ねた時の話題について少し紹介

IMG_1553

その方はいつも僕のボロボロになったジーンズを綺麗にリペアしてくれる凄腕職人なんです!

IMG_1554

修理を依頼する時はいつもその方を頼ってお願いしているんだけど、綺麗に直してもらえるだけじゃなくてセンスも抜群に良くて、職人でありクリエイターなんです

IMG_1561

原宿にショップ兼工房として構えているんですが、お店の前に何やら貼紙が、、、

IMG_1568

「大変申し訳ありませんが、7月末までオーダーストップ」的な内容が、、、

 

なにー!!!

IMG_1570

せっかく来たんで店主に挨拶だけして帰ろうと思い、世間話をしてきたんだけど正直驚きました

IMG_1576

現在修理7ヶ月待ち、、、

 

「今やってるこのジーンズは、去年の11月に依頼された分をやっている」

 

うひょ〜 www

 

凄すぎで笑っちゃいました

IMG_1578

貼紙の件を聞いたら、建前上であってそれでも待ってもらえる人であれば全然受け付けます w

 

僕はそれを聞いて安心した。

大事なジーンズをここの店主以外にはお願いしたくなかったので

IMG_1585

修理屋なんてどこも一緒じゃないの!?!他を知らないだけじゃな〜い!!

 

と思ったあなた、、、

僕にとっては違います。

 

店主の存在を知ってからは他を探したりはしてないので比較しようがありません、、、

料金が高いとか安いとか、仕上がりが良いとか悪いとか僕にとって他店の情報はすでに必要ないので。

 

なぜ僕がそこまで信頼をおけるまでに至ったか!?

IMG_1590

やっぱりファーストコンタクが大事っすね〜!

 

一本目にお願いした仕上がりに満足出来たから。それとジーンズ愛に対して真っ直ぐなところ。大好きで常に研究してたり、ここをリペアすると将来的に今度はこの場所が駄目になっていくからここもこうしておいた方がいいとか、的確なアドバイスをしてくれるの。

 

店主にしか分からない、ジーンズの未来が見えてることに毎度脱帽です。。。

 

あとは匂いっすかね 笑

 

物作りに対する考え方とか取り組む姿勢とかに親近感を感じていまして!

古いハーレーとかも乗ってたりして、好きな趣味も一緒で同じ匂いがプンプンする w

 

僕は質問しました。

 

こんなにオーダーが入ってるんだったら職人雇ったりしないんですか!?

僕が期待している通りの返答が返ってきた!

 

「自分の手で仕上げないとこのクオリティーにはならない。職人を雇って量産するんであればこのお店を始めた意味がない。待ってもらえるお客さんを大事にして、待てない人は他へ行けばいい。お客に媚びることは面倒くさいし、1人でやってるんだからそんなことでストレスを感じたくない」と、いい意味で強気な態度。

 

やっぱりこの人は僕の好きな匂いだ 笑

6

直し屋店主とは少し支点がずれちゃっているかもしれないけど、強気な営業スタイルという部分でいえば、ラーメン屋店主の考え方も少しは近いのかなと思ったのであります 笑

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

店主:佐々さんYouTubeなんか見るんすね〜

僕:好きで見てます

店主:以外と現代に馴染んでるんですね

僕:IさんもYouTubeに出てるじゃないですか!

店主:めっちゃ見てますね (笑)

 

僕のおすすめ動画

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「佐々 賢太があなたが会いに行く」

 

引き続きご協力頂ける方を募集しています☆


» BACK